【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
D.C. D.C.Ⅱ P.C. ブースターパック
なんか復帰したはずなのに1ヶ月以上記事書いてませんでしたね!
まぁその間にWS全体にも自分自身にも大きな動きがなかったので当然といえば当然ですが。

とりあえず先日発売した最新ブースターパックをまずは考察。
といっても、そんなに考察する内容が今回は無いから困る……。

今回のタイトル単(※ネオスタンダードではない)環境ははっきり言って面白くないです
なんで面白くないかというと、今までのヴァイスシュヴァルツらしくないからです。

どの辺がらしくないかをいくつか挙げていきます。
の役割変更でも起きたのではないかと言えるほど、強力な回収能力を持ったカードが不在。
特にアドバンテージを稼げる回収カードに欠けているエキスパンション。
一見優秀そうなカードが、よく見たら手札交換だったというのまである。
緩い条件で回収ができるカードが少ないために、単なる手札交換にも関わらずホワイトクリスマスが(記憶を考えなくとも)最強の回収だから困る。
CX連動での回収を持つ1/1の音夢がいるにはいるが、回収までに2コスト必要とするためとても良いとは言えない。

・優秀なイベントが無い
とにかく既存カードの劣化コピーばかり。
レベルを下げる必要の無いタイプのイベントを、レベルを下げてコストや条件を追加したものが大部分。
いくらRイベント枠をCCに取られているとはいえ、これは本当に酷い。
その中でもまだ使える方だと思ったのが明日の目覚まし予報だったのだが……

・特徴シナジーのカードで構築するには、対象の特徴がちゃんと噛み合わない
前述の続きでもある。《スポーツ》はこの例として特に顕著で、各色に遍在するが一つのデッキに非常に統合しにくい。
明日の目覚まし予報の問題点を解決してくれるトップ確認カードは、磯鷲 涼芽料理中の麻耶と色は合うが特徴が噛み合わない。なんだこりゃ。
他にも特徴の合うレベル0後列がいないせいでエリカ・ムラサキ白衣の麻耶がまったく映えないとかあったり。
《音楽》は全レベル帯で噛み合っている(後列はレベル0しかいないが……)ので、普通に構築するならば緑ベースで行くのが安定。

・後列キャラが全体的に残念
レベル0応援は黄と青にしかいないし、応援以外のテキストを持っていない。
緑の応援は前述の《スポーツ》の件の煽りを受けているレベル1コスト2の高松 久美子だし、赤の応援はレベル1だけどただの+500。
カバー範囲の広い特徴限定パンプも(《音楽》以外は)前述の事情で……。どうなってんのこれ。

・レベル2コスト1ってなんですか?
このコスト帯が微妙すぎる。前列はバニラか低パワーの2択だし、後列は他のカードと噛み合ってなかったり性能が低かったりする。
高レベル後列が(PR以外は)微妙なせいもあって、後列キャラはレベル0応援があれば最後までいるのがデフォだから困る。これはある意味原点回帰?


という訳でサンプルデッキ。
一番安定するのはどう考えても《音楽》。
LV0:18枚
縁日でデート 小恋 ×4
白河 ことり ×3
軽音バンド ななか&小恋 ×4
体操着のななか ×3
“3バカ”杉並&義之&渉 ×4
LV1:12枚
料理中の小恋 ×4
白河 ななか ×4
パジャマのことり ×4
LV2:8枚
手を引くななか ×4
手を取る小恋 ×4
LV3:4枚
変わらない故郷 小恋 ×4
クライマックス
信用してるし ×4
伝えるということ ×4

《音楽》単。色に関係なく入ることの多い“3バカ”杉並&義之&渉もさりげなく《音楽》。
思い出に行く効果はCXがトリガーした時の保険テキスト程度に考え、序盤戦において勝てない相手から逃げることに使うのがベターだろう。
中盤以降も後列に置いておくと、ダイレクトする気な相手キャラの正面に移動してソウル計算を狂わせられたり。

《音楽》はデッキトップの特徴を確認するカードが多いため特徴縛りにするメリットはそれなりに大きいが、新しい景色 茜などを使う構築も選択肢の一つではある。
トップがCXだと追加の+1000が発生しないので、2000~2500差の相手に白河 ななかを使う際は注意。
実際は助太刀を撃つ時点でのデッキにおけるCXの割合次第だが、構築時点での失敗率は16%と無視できない数値。


ここらへんまで書いて飽きました。
どこか変なところや突っ込みどころがあったらよろしくです……。
【2010/03/31 04:31】 | ヴァイスシュヴァルツ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 一段落したので。>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/08 08:10】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/01 18:37】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kudryavka7500.blog116.fc2.com/tb.php/89-2552ebf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/02 16:00】
| ホーム |
